2015-08-17 08:03 | カテゴリ:東北グルっとツーリング
ジャンル:車・バイク テーマ:ツーリング
ども!
そろそろ終盤戦、いっちゃうよ!


今日も朝から快晴

なんだかんだいいながらも初日以外はずっと晴れて今回は天候に恵まれてる

なによりうれしいぜっ  ( ̄ー ̄)


なんか昨日の寒風山の景色がキレイで妙に男鹿半島が好きになってしまって、とりあえず入道崎に早く行きたくて少し早めに出発することにした。



朝日を浴びながら快調にZRXを走らせ男鹿半島の先端、入道崎が今日のスタート地点になります

コーヒーを飲んで朝の儀式を済ませ海辺を走り気分はまさに海の漢

鼻歌を歌いながら八戸に負けないぐらい涼しい秋田県男鹿半島の風をバッシバッシと切り裂きながら駆け抜ける


この海は俺のもんだぜ~
朝日輝く日本海、素晴らすぃ~ (;゚∀゚)=3ハァハァ


CIMG1873.jpg

しばし人生とはなんぞや?

と考えてると自然と出るポーズもこうなるってもんだw

車もほとんどいない海岸線を駆け抜け、なまはげ先生と最後の別れ

CIMG1875.jpg

こうしてみるとやっぱデカいな、できるならこの格好して一緒に写真撮りたかった…


平日の朝だけあって働くみなさんを尻目に、旅気分に浸りながら愛知県ではあまり見ない気がするおにぎりを食べエネルギー充填

進路は7号線南下!

とりあえずの目的地は鳥海山ブルーライン、後は適当! ( ̄^ ̄)ゞ

ヨーソロー、進路は南へ
ヨーソロー、俺は旅人

気分良く走ってるとなんか並ぶ木の向きが変なことに気づく


CIMG1885.jpg

なんかすげえ横向いて伸びてんな…

多分この辺り冬とか風すっげえんだろうな

雪どれぐらい降るのか知らないけど雪降る中、海風バンバン吹いてたら拷問みたいにに寒いんだろうな…

恐ろしや… (´;д;`) ウゥッ・・・


秋田港を抜けてさらに南下、少し朝の渋滞も落ち着き交通量も減ってきた頃、由利本荘市に入った

とんそくさん昨日ここまでレッカーで帰ってきたんだな~

なんて考えながら走ってると少し遠くに大きな山が見えてくる

CIMG1902.jpg

地図で見ると多分あれが鳥海山だ (。-`д´-)


よーし、行くぞ鳥海山!

ヨーソロー進路は鳥海山
ヨーソロー ……
くどいな、スマン… (´-д-`)

7号線をお別れし鳥海山ブルーライン目指し山道を走る

ここも今回必ず行きたかったところ


緩やかな登りから途中一気に勾配がきつくなり、標高が上がっていく

標高が上がるにつれ背中に海が見えるであろう事は予想できたけど登り切る直前まであえて視線はそちらに向けないようにガマンした

気持ちの良い山道をクネクネと走りまわり、そろそろ頃合いだと振り向いた瞬間我々取材班に驚くべき光景が!

鳥海山から日本海を見下ろす、これがまた素晴らしい景色ジャマイカ!

すっげえー! (=゚∇゚)ノ


青い空、青い海、届きそうな雲
そして透明感たっぷりの澄んだ俺の心


んー、来て良かった (TдT)
心の洗濯、カ・イ・カ・ン♡


途中とんそくさんからもメールが届き、ここからも鳥海山見えるよー
masaさん手振ってるー (・д・)ノ

なんてこれまた気の利いたメールをいただいて気分アゲアゲ♪

とんそくさんありがとうね (^д^)

CIMG1905.jpg

見知らぬオバサマ集団にお願いしてお決まりポーズの写真なんか撮ってもらってまさに有頂天

昨日の寒風山といい秋田県は初めてだけど本気でいいところだと思う

んー、空が近えー! (;゚∀゚)=3ハァハァ


海に近いせいか風がそこそこ強く、天然クーラー状態なので、海を眺め涼んでいると横に老夫婦が来た

どうやらこの夫婦昨日鳥海山を登山したらしく、こうして昨日登った山を下から眺めると感慨深いものがあると言っていた

僕は登山はしないがなんか気持ちが分からなくもないな、それにしても元気な老人で人生楽しんでるなって思ったよw
俺もまだまだ人生これから、負けずに楽しむとするよ (^д^)



なんだか少し心が満たされたような気になったところで

よし、そろそろ行くか!



秋田県にバイバイして山形県側へ下る

基本僕は下りのコーナーが大嫌いなのでスローペースで安全に下山

そして今度は下山とともにさっきまでとはうって変わった猛暑に襲われる

なんだこの熱波は… (TдT)
暑い、とにかく暑い…

ここ2日ほど涼しいところにいたんでこの熱波が思ったより辛い

ツーリングマップルおすすめのR345ルートで7号線の街中をパスして酒田港でお昼ご飯

暑い、本気で暑い…

ちなみにここ酒田港にある「海鮮どんやとびしま」もツーリングマップルご推薦w

なに食べようかメニュー見てたら、なんて名前か忘れたけど確かインパクトのありそうな名前の限定メニューあった

オバちゃんに聞いたら、見た目はすごいよ、よく写真撮ってる人いるしねー

量はすごい多いけど男の人なら食べれるでしょーって…

食べたい、でもお腹痛い、どうしよう…


ここ数日ずっとお腹痛くて食べたかったものが食べられていないし、海沿い走ってきてるっていうのに大好きな海の幸を全くと言っていいほど味わっていないのですよね


しばらく考えたけどやっぱガマンできねえ!

えーい、後先考えたって仕方ねえ

後は帰るだけだ、腹痛くなったってなんとかなるわい!
食っちまえーい! ヽ(*`Д´)ノ


そして数分後…


CIMG1912.jpg

ド~ン…

おぉぉ…、マジか想像以上… (・д・;)

なんだよ、この下からドライアイスもこもこって…

持ってくる時に周りの人がみんな見る見る (^д^;)

あぁ喰ったさ、そりゃ必死になって喰ったさ!

こんな盛り盛りなソフトクリームみたいなタワー状態で出てきたらみんなの注目の的だからな

こんなの残したら周りの人達に失笑されちまうからな、本気で食ったぜ

なんとか完食したけどお腹苦しい (TдT)
歩くのも辛いぐらい満腹…

苦しくてフラフラしてたら実はツーリングマップルに載ってた店は横の建物内だって気づいた

ショックでマジでぶっ倒れそうになったけど、結果としてここも美味かったから良しとすることにする(^д^;)

それぐらいの間違いはなんの問題もない、美味かったから良し!

よーし、それじゃあ新潟の秘密基地に向かって走るか
もちろん正露丸飲んでからね…


またしばらく7号を走り、暑さとの戦い

途中何度か案の定の宍戸錠でトイレに駆け込むのは皆さんの察する通りで

走る→暑い→トイレ→ついでに飲み物→また腹痛くてトイレ

この悪循環が延々繰り返される事となった


7号線から日本海東北道無料区間へ

トンネルに入れば
CIMG1918.jpg

涼しいぜー、イヤッホーイ! (;゚∀゚)=3ハァハァ

抜ければ
CIMG1919.jpg

暑いー (TдT)



気づけば山形県を超えて新潟県へ突入

とうとうここまで戻ってきたか…


ここから先のルートを確認すると新潟市の方まで行くと魚沼市は遠回りになるので山越えして魚沼市方面へR290でショートカットすることにした

CIMG1920.jpg

途中ほとんどアイスなんて食べることないんだけどあまりの暑さに耐え切れずコンビニで休憩


暑さでかなり体力を消耗したけど結局夕方には行きも寄った叔父さん宅に到着


着くやいなやビール飲んだのは言うまでもなく、この日のニュースで新潟が日本一暑かったことを知る


どうりで暑いはずだ、拷問級に暑かったもんな… (´・д・`)

でも暑さは抜きにしてルート的に日本海側も気に入ったなぁ
こっち周りで北上して太平洋で南下するってもアリだと思う

東北っていいところだと実感しながら走った5日目

そして暑さとともにそろそろ現実に引き込まれる感じがして、気持ちは現実逃避モードになってきてるけど明日はとうとう最終日


楽しかった東北グルっとツーリングも終わりを告げる感動のフィナーレです (・д・)ノ

ここまでお付き合いありがとう
あと1回なので読んでね (^д^)

↓ブログランキングに参加しています、クリック タップでポイント付くので協力よろしく! ( ´∀` )ノ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
ありがとう!また遊びにきてね (=´ー`)ノ

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://sokonokedeikou.blog86.fc2.com/tb.php/634-21bafe4d