2014-03-12 09:50 | カテゴリ:カスタムっぽい事
ジャンル:車・バイク テーマ:カスタム
ども! ( ´∀` )ノ


けっこう前の話になるのだけど
ある日ZRXに乗っていたら仲間のたにゃかさんから
「ナンバー灯着いてないっすよ」
と言われ確認してみると確かに着いてない… (´・д・`)

正月頃に接触不良でブレーキ灯そのものが付かなくなったのだけど、今度またこれかい ヾ(*`Д´*)ノ

買い換えようかと思ったのだけどこれぐらいなら直せるかって事で…

僕のブログは基本あまり為にならない
世にバイクブログは多々あるのだけど、そのほとんどは整備だったりカスタムだったり、どこかしら参考になるものがほとんどなんだろうけど

たまには世の為人の為、検索ワードでヒットして役に立てるべく不器用な僕がチャレンジしてみますよ (・д・)ノ


P1040587.jpg

まずはテールレンズを外すべく温めて接着剤をユルユルにする ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ちょうどファンヒーターがあるので灼熱地獄を味合わせてやるのだ!

こんなんで外れるのか?
って思いながら数分放置していたら意外と簡単に外れた

P1040562.jpg

外して中をバラしてみる

ちなみに管理画面でどのワードで僕のブログにヒットしたかも分かるので逆を考えれば
「ZRX」 「テールレンズ」 「ツライチ加工」
などと入力をしておけばいつか誰かがワード検索でHITして参考にしてくれるかもしれないという緻密な作戦  ( ̄ー ̄)

P1040563.jpg

で、ハンダの外れた箇所を確認してみると

確かにここが外れている、これじゃあ着くわけねえよな…

でもバラしたおかげで作業もやりやすくなったって事でとりあえずやってみることにした


P1040564.jpg

ハンダ付けってやったことないんだけど見よう見まねでモリモリ盛ってみた

なんだか盛り過ぎた感もあるけど、まあこれぐらいならいいかって感じでとりあえず終了

いざ車体に付けて点灯確認してみると、なんかチカチカと着いたり着かなかったりでイマイチ接触がおかしい…

P1040570.jpg

盛り方が悪かったのかまだ少し接触不良だな…

またやり直しか、って思ってたところへデビル将軍(会社の先輩)がトコトコ歩いてきた。

事情を説明すると状態を見てくれて
これならもう少し加工して次から外れないようにした方がいいからやってやるよ!
っとありがたいお言葉 (´;д;`) ウゥッ・・・

オッさん、あんた優しいよ
きっと近い未来、天国に行けるよぉ

とりあえず作業を丸投げして一安心したところで、今度はテールレンズのツライチ加工をやることにした


P1040571.jpg

ZRXのテールレンズは純正だとけっこう飛びたしている
それはそれでいいのだけど、それをカットしてツライチ加工をしてる方々が多数いて今回それをマネしようという魂胆(。-`д´-)

まずはだいたい飛び出している寸法を確認してグラインダーでカット


P1040580.jpg

どれぐらいカットしたらいいのなよく分かんなかったんだけど、何度か車体に合わせてみて中のシルバーの反射板的なところがレンズ面に当たるギリギリまでカットしてみた

それでもまだツライチにはならないんだけどこれ以上カットするのは無理だと判断して接着に入ります

簡単に言うとアレだ、人生に妥協は必要だということだ(。-`д´-)

P1040582.jpg

接着剤はシート加工の時にウレタン接着で余ったのが使えそうだったので今回はそれを利用

2~3回に分けて接着し、そしてゴムでグルグル巻きにしてこのまま数日間放置


P1040585.jpg

そして接着が大丈夫のようなので防水としてコーキングです

たまたま家に浴室のコーキング材があったのでそれを利用

でもなんでこんなの家にあるのか全く不明
買った覚え無いんだけどね… (^д^;)

これて一応全ての作業は完了!

実際にZRXに取り付けてみる

P1040605.jpgP1040609.jpg

ビフォー、アフターでかなり引っ込んだのが確認できる

がっ!!

なんか中途半端だよなぁ… (´・д・`)

P1040610.jpg

まあ悪くはないんだけど少し隙間はあるし、それになんとも中途半端な出具合というか…

もうちょっと奥に入れればいいんだけど中のシルバーの部分がこの時点でレンズと干渉してしまうのでこれは仕方ないところ (^д^;)


P1040621.jpg

で、数日後これでいいかとも思ったんですけどどうしても納得がいかず
また少し取り付け部分を加工して隙間を埋め、少しなんだけど奥に引っ込めてみた

もうちょっとでツライチになるんだけどこれぐらいが限界か
って事でピッタリツライチにはならなかったけど良しとすることにした

半分丸投げ的ないつものいい加減さがあるものの、まあなんとかできたから良かったw

それじゃあまた会おう、アディオス!

↓ブログランキングに参加しています、クリック タップでポイント付くので協力よろしく! ( ´∀` )ノ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
ありがとう!また遊びにきてね (=´ー`)ノ


秘密

トラックバックURL
→http://sokonokedeikou.blog86.fc2.com/tb.php/594-f4af0dcc