-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-09-10 20:17 | カテゴリ:カスタムっぽい事
ジャンル:車・バイク テーマ:カスタム
ども! 久しぶりにバイクネタだぜ! (=゚∇゚)ノ


クッソ忙しかった夏を駆け抜け今度こそツーリング行くぞ、それ行けGOGO!

と思ったら夏前に買ったFRANDOのキャリパーをまだ取り付けしてないのをいつまでも放置プレイはしのびない…  (´・д・`)

なので今日もスパン!とツーリングは諦める事にして取り付け作業です


そして僕はあまりメカ的な事には詳しくないので、会社の大先輩デビル将軍をゲストに招待  ( ̄ー ̄)ニヤリッ

休みなのに無理矢理付き合わせることにしたw


さてこれで準備も整った!

P1040379.jpg


さあさあ、ここに集まってもらったのは今回ブレーキキャリパーを取り付けるにあたって世界各国から取り寄せた珍品名品の数々

これらの品を使ってそれじゃあレッツトライ! (=゚∇゚)ノ


とりあえずはフロントキャリパーだ  (・д・)ノ

もともとマスターとホースまではすでに交換済みだったんでキャリパー交換だけならすぐ終わる……  はずだった…

キャリパーサポート付けて、キャリパーを仮止めしたら…

P1040393.jpg

アクティブのサポートに付属していたボルトとキャリパーの取り付けの穴のピッチが合わないの…

付属してるのはボルトのピッチが1.5なんですけどキャリパーの取り付け穴に切ってあるピッチは1.25なんですよね

で元々純正のボルトも1.25なんだけどこれなんで?
ブレンボは1.5なの?
ZRX用のサポート買ったのになんでだ??

仕方ないから近くのお店で1.25ピッチのボルト買ってきてとりあえず付けたんですけどね

P1040397.jpg

しかも純正のボルトって画像見てもらえば分かると思うんですけど全ネジきってなくて半ネジですよね?

キャリパーサポートに付属しているボルトは全ネジなんですけどこれって問題無いのかな?

デビル将軍は本来ここのボルトは半ネジじゃないとダメなんだよなって… (´・д・`)

だれかアクティブのサポート付けてる人いましたら教えてくださーい m(_ _)m

とりあえず今は買ってきたボルトで対応して取り付け完了です


そしてリアの番  (・д・)ノ

まずはタイヤまでは外さないまでもリアもキャリパーサポート付け替えなきゃいけないので、後ろを持ち上げて半分引っこ抜いてキャリパー一式外します

そして新しいキャリパーサポート付けて、ホースも替えてそしてキャリパーを取り付けるところで大問題発覚(llllll゚Д゚)ヒィィィィ

P1040401.jpg

キャリパーのパットの隙間とディスクローターの厚みが合わなくってキャリパーが入らない!

なぜに?? (゚Д゚lll)

現実を認めたくなくて色々はめてみようとするが所詮無理なものは無理なんです

うーん、これは困った…

付属のパットより薄いパットってあるのかな?

はめた時のクリアランスとか考えると2~3mmくらいは薄い方がよい

パット削ればいいのかもしれないけど面とか大丈夫なんだろうか?

しばらく悩んだところでとりあえず保留する事にしてホースだけ交換して元に戻した… (TдT)

P1040403.jpg

とりあえずフロントだけは付けたんだけどすっごいズッコケなキャリパー交換劇場になってしまって身も心もボロボロ

もうね笑われてもいいの…
自分の素人さに悲しくなってきてしまった1日でした… 
 

さあところで色々詳しい皆さんにここでクイズの時間、クエスチョンターイム (・д・)ノ


まずは第一問 チャッチャッチャッ♪

フロントのキャリパーサポート付属のボルトの件


そして第二問 チャッチャッチャッ♪

そしてリアのディスクローターのが厚くてキャリパーが微妙に入らなかった件
対策はあるのか、あきらめてブレさんのカニ君にした方が良いのか
この2つどなたかアドバイスください

P1040408.jpg

僕のこのセットがタンスの肥やしになるのはぜひとも避けたいところ

よろしくお願いします m(_ _)m

もう嫌… (´;д;`) ウゥッ・・・


↓ランキングに参加しています、応援のポチッをヨロチク!八(^□^*)
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
ありがとう!また遊びにきてね (=´ー`)ノ
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://sokonokedeikou.blog86.fc2.com/tb.php/585-1fee2c33
