-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-07-30 19:26 | カテゴリ:シート製作編
ジャンル:車・バイク テーマ:カスタム
ども!  ( ´∀` )ノ


チャーシューのようにグルグル巻きになって美味しそうになってしまった僕のシート

弾力で戻ってしまうのでどうなるとかと思ったんですが

P1040305.jpg

なんかいい感じに接着できた (^д^)

後ろに見えるJCの生足はサービスだと思って眺めてくださいなw


でもなんか、なんだろうなこの形…

もうなんか別物みたいな形状になってしまってるんですがまあ気にしないでいこう

前回タンデム部分で鍛えた削り方でメインの部分もザクザクと切り取っていくのだ

ザクザク、ザクザク、ザクザク
ザクザク、ザクザク、ザクザク
ザクザク、ザクザク、ザクザク


P1040310.jpg

なんとなくそれっぽくなってきたような (^д^;)

まだバイクに取り付けると角度がつくのでとりあえず修正する前提で大きめにカット

そしてここからは実際にバイクに乗せた上体でカットするので
家でなく会社の工場でやる事にしてとりあえず作業終了


で数日後、少し仕事が早く終わったので会社で作業しようとZRXを引っ張り出してきた

P1040327.jpg

行く前に純正シートと比べたらまだ一回りくらい大きいのが分かる

実際に取り付けて観察してみると

P1040329.jpg

座面も少し形が変だしタンデム部分も斜めになっていてまだまだ歪なところは否めない

この時点ではまだ修正前提なので少し大きめにカットはしてあるもののどこまで座り心地良くできるのかはまだ正直不安だ

不安っていうか硬いウレタン買った割りには純正と比べても少し柔らかいような気がするんですよね

最終的にできるだけ引っ張って表皮張ればある程度は硬さも出てくるのではないか?

と淡い期待をしながら作っていくしかない

もうここまできたら引き返せないしな(^д^;)


P1040332.jpg

会社の工場の隅に場所を借りて少しづつカットしていく

あんまり暑いんで業務用の扇風機で暑さを乗りきろうとしたらカットしたウレタンが飛んでいってしまうので断念…

諦めて灼熱の中でやります…

P1040336.jpg

地味に作業すること1時間以上

なんとかそれなりに形になったような気がする

ちょっとホッとした(^д^;)


P1040339.jpg

少しこのまま乗ってきたんだけど、まだ微調整はあるもののある程度の完成域には達したのではないかと思う

失敗したらどうしようかと思ったけどこれで一安心だw


で、その後微調整をどのようにするかいろいろ考えて、ちまちまカットしていくより手の感触で確かめながら削った方が分かりやすいんじゃなかろうか?

って事で家でさらにペーパーのヤスリで削ってみたらこれが意外と削りやすい

チカラを入れ過ぎるとポロポロと崩れていくような感触だったので軽く撫でるようにゴシゴシ擦る

それで違和感を感じていた部分を整えてなんとか完成した


完成したけどこのまま表皮を張っても表面のデコボコしたところはどうにもこうにも隠す事はできない

なので

P1040340.jpg

この上に高弾力の薄いウレタンをさらに貼り付ける


本当はもう少し凝ったデザインにしたかったんですけど表皮の縫製とキレイに張れる自信がなかったので断念

ハードルを上げ過ぎるとろくな事がないのである程度は妥協も必要

この柔軟性が生きてくのには大事な事だ (○・`д・)vキリ
まあ元々ダメ元だしな、ワハハッ!!

これでとりあえずウレタンの形成までは完了

次回からは最大の難関、表皮の縫製だ、これでビジュアル的要素は全て決まるので正念場

ここまできたらなんとか成功させたい、頑張るのだ!


↓ブログランキングに参加しています、クリック タップでポイント付くので協力よろしく! ( ´∀` )ノ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
ありがとう!また遊びにきてね (=´ー`)ノ

秘密

トラックバックURL
→http://sokonokedeikou.blog86.fc2.com/tb.php/578-df7d182f
