-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-01-16 12:42 | カテゴリ:カスタムっぽい事
ジャンル:車・バイク テーマ:カスタム
ども! ( ´∀` )ノ

前々からブレーキ関係を交換したかったのですがいろいろ資金難でなかなか着手できずでした

しかしとある筋からの情報で「なかなかお値打ちでいいブツがありますぜ、ダンナ!」

というタレコミがあり捜査したところ我々取材班はFRANDOというメーカーだというところまで突き止めた


このメーカーは台湾のメーカーで、街の情報屋のしなちくさんが人柱的になり装着
「値段の割りには作りもしっかりしていてなかなかですよ~」
って事だったんで購入する事にしました (・д・)ノ


そのしなちくさんはライコランド山下店で購入したのですが
残念な事に愛知県のライコランド小牧店は仕入れ先が違うらしく取り扱ってないとの事

仕方ないか~、とネットで探していたらGT商会の方が山下店から送ってもらうよりもお値打ちなんでココに決定!

P1030466.jpgP1030467.jpg

ジャン!!届いたー (。・∀・)ノ゙ イヤッホーイ

なんだか良さ気な箱に入っていて、商品もなかなか良さそうだ

ちなみにZRX1200の場合はブレーキ19パイ、クラッチは17パイです


P1030407.jpg

そして以前10円さんからいただいたホースを合わせて取り付けですよ  ( ̄ー ̄)ニヤリッ

で、今回取り付けなんですが、キャブの調整をお願いした宮島さんにピットインするつもりだったんですけど

年末にある事情でエライ事になっている仲間にスクリーンとサイレンサーを進呈して、それをエサに取り付けをさせるという買収交渉成立!


やってきたのはkikigoeさん

P1030481.jpg

しかもこのオジサンやる気マンマンでコンプレッサーまで持参でくる力の入れよう

さすが自他共に認めるバイクオタクやる事違うわ~ (^д^;)

それじゃあ取り付けです
まずは純正のマスターに長年働いてくれた感謝の心を忘れずに取り外す
もちろん塗装部分にはブレーキオイルを垂らさないように養生する、これ大事!

取り付けはまずクラッチ側から始めてホースの取り回しは純正と同じ方式で、そして本体も取り付けてマスターとホースを繋ごうとしたらここで問題発覚

P1030471.jpg

10円さんからも聞いていたのだけど、マスターシリンダー側のホースは下側から出ているのでチョークケーブルに干渉する

チョークケーブルを移設するかマスターシリンダーの角度を変えるかなんだけど、レバーの角度的に気になる程ではなかったのでこのまま付ける事にした

スイッチはコネクターを加工して取り付ける事にしたのでそれは後で買いに行く事にする
これでとりあえずクラッチのメドはついた感じ♪


そしてブレーキ側なんだけどここも同じようにアクセルワイヤーが思いっきり干渉する

ハイスロを付けていればなんの問題も無いんだけど、純正スロットルなのでクラッチ側と同じように角度をずらして対応

またがって試してみたけどこの程度なら問題無し、モーマンタイだ! (・д・)ノ

でもそのうちにハイスロも取り付けようかなー



その後はブレーキホースの取り回し、マスターシリンダーから分岐までを取り付けて分岐からキャリパーへ

ここで最大のピーンチ到来!! (llllll゚Д゚)ヒィィィィ

ホースが微妙に届かない… (TдT)

仮りにギリでもサスのストロークを考えるとこれはちょっと厳しい…
ムムムムッ (´・д・`)


後で10円さんに聞いてみたら10円さんは分岐を社外品に交換してるみたいでその位置が純正とは微妙に異なり、それが長さの違う原因になったみたい

なのでせっかくいただいたホースなのですが分岐から下は使う事ができなかった…

10円さん申し訳ないです m(_ _)m
でも分岐からマスターまでは10円さんの魂がしっかり入ってますから!!
ありがとうございました (。・∀・)ノ゙


その後ライコランドにホースを買いに行くが残念な事にちょうど良い長さの在庫が無かった
仕方ないからさらに移動して2輪館で購入

戻ってきて作業を再開してしばらくすると、masa君クラッチのスイッチコネクター買うの忘れた事が発覚!! (゚Д゚lll)

P1030480.jpg

ホースを繋いでエアー抜きだけ済ましてから再びライコランドまで行き、戻って配線して終了 。+゚(*´∀`*)。+゚

いや~、まさかの不手際ですよ
買い忘れでライコ2往復っていう大ボケをかましてしまいましたワタクシ (^д^;)

おかげでかなりのタイムロスが生じてしまいkikiさんに迷惑かけてしまった
申し訳ないです m(_ _)m


とりあえず作業完了して無事にFRANDO製ラジアルマスターシリンダーは取り付けたのですけど、時間が遅くなったので試走してないから詳しいインプレはまだできませんが、ニギニギした感じではとっても好感触♪

あえてダメ出しするなら付属のスイッチが油圧式なこと

これが機械式ならいう事ないところなのだけど、いろいろなメーカの商品の違いが分かる方ならソコが物足らないのかもしれないですけど

そこは素人ライダーmasaです
違いが全然分かりませ~ん (。・∀・)ノ゙

なのでやっぱり問題無し!! (^д^)

P1030482.jpgP1030483.jpg

自己満足の極みです、商品も実際のところ値段の割りにはかなり作りも良さそうで、コストパフォーマンスはかなり高いものと思われます

レバーなんかの部品もブレンボのが流用できるらしいので、ニッシン辺りを考えているのならこちらも考慮する余地も充分あると思われます


素人考えながら商品のクオリティやコストパフォーマンスから考えても個人的には満足しているのですが、好みの問題もあるので良い子の皆んなはあくまで自己責任でね (・д・)ノ


なんだか珍しく真面目なバイクブログっぽくなって自己満足したところで

それではまた会おう、SeeYou!


↓せっかくここまで読んでくれたのだからポチっとしてくれるとたまらなくうれしいなぁ~68121828_v1325176878.gif
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://sokonokedeikou.blog86.fc2.com/tb.php/537-072f398c
