2012-10-20 20:46 | カテゴリ:メンテ的な感じ
ジャンル:車・バイク テーマ:メンテナンス&ケア
ども! ( ´∀` )ノ

珍しく嫁が焼き肉をおごってくれると言うのでごちそうになったら
上から下からさあ大変な俺です…

なんだかなぁ、このやっちまった感… (´-д-`)

やっぱアレだな、年取ってきたら肉より魚だな
生命の起源は海だというから原点回帰ですよ


ちょっぴり元気無いですが今日もいっちゃうよ!

↓お手数ですがクリックよろしくです 68121828_v1325176878.gif
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

しばらく前の話ですが、プラグ交換をしようと思い

プラグキャップを外し、プラグを外す前に中のゴミを吹き飛ばそうとエアーでシュシュッ!と飛ばしたら、中にオイルが溜まっていて顔面シャワー…

現在9年目になるZRXなんですけど、そろそろヘッドカバーのガスケットやら替えてやらなきゃなー
と思っていたら先にオイル漏れてたって結末orz

なのであなたの街のMr.BIKEで部品を注文していざ交換です (・д・)ノ


ここで説明しよう!

ヘッドカバーとはエンジンの上部いわばフタの部分であり、ガスケットとはそのフタの部分からオイルが漏れないように密封するゴムの事を言う

タッパーに入れて料理を保存する時に汁が漏れたらイヤン

となってしまったり

アレが終わった後にオカモトさんから漏れてるのに気づき、ハッッ! (llllll゚Д゚)ヒィィィィ
となるようなもんだと言えば分かりやすいだろう

ちなみにカワサキ乗りは、この漏れているオイルを見つめ、カワサキだからね~ ニヤ(・∀・)ニヤ

などと薄ら笑いを浮かべながら、それすらも愛おしく思ってしまう変態な人もいるほどだ(ウソ)

そんなこんなで晴れ渡る青空の下、会社の先輩デビル将軍に手伝ってもらい作業に入ります (・д・)ノ

P1030270.jpg

まずはタンクを外し、プラグキャップを外し、前回同様エアーブシュッ!

P1030271.jpg

そしてカバーを取り付けているボルト、ヘッドカバーの全部にラジエターのカバーみたいなのが付いてるので
そこと2次エアーの送り込むゴチョゴチョしたのをゴッソリ取り外します


取り外したらヘッドカバーの上に通ってるラジエターのホースやらを押しのけつつ、カバーを外す

P1030272.jpg

外すとエンジンの内部が見える、はじめて見たぞ (^д^)

カムチェーンやら、いろいろ見えるのだ!

それで古いガスケットを外して、そのまわりをキレイに掃除

ヘッドカバーもせっかくなのでワックスかけてキレイに掃除

で裏も表もエアーで吹いて真心込めて掃除です

終わったら、新しいガスケットに交換です
今回はプラグホール部、ボルト部等の全てのガスケット交換なので取り替えます

P1030273.jpg

カバー部の画像の半円部分には液体パッキンを塗り塗り

キチッとはまってるのを確認してカバーを元に戻す

そして外していた部品を元に戻し、ボルトを締めて終了!


をデビル将軍がやりましたww

俺はというと、いや~実はですね (^д^;)

作業始まってすぐに、たにゃかさんがボボボボッと現れたので
たにゃかさんのZRXを借りて忘れ物を取りに行ってたんですよね

戻ってきたらほとんど終わってたという…

思ったよりも時間かからなかったので、昼からは たにゃかさんとタイヤの皮むきを兼ねて軽く岩屋ダムへ

P1030280.jpg

ラーメン食べるたにゃかさん(犯罪者風)

P1030284.jpg

そしてRとSのコラボ (。・∀・)ノ゙
(ワンパターン撮影ポイントにて (^д^) )

皮むきなんでまったりのほっこりで、すり抜けもほとんどしないで楽しい1日でしたよ (^д^)

速けりゃいいってもんじゃない、楽しいのが1番大事♪

バイクもリフレッシュで心もリフレッシュ
良い1日をありがとう!


では! ( ̄^ ̄)ゞ

↓ランキングに参加しています、クリックでポイント付くので協力よろしく! ( ´∀` )ノ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
ありがとう!また遊びにきてね (=´ー`)ノ

秘密

トラックバックURL
→http://sokonokedeikou.blog86.fc2.com/tb.php/521-7f770852