-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-07-30 20:17 | カテゴリ:ZRX
ジャンル:車・バイク テーマ:修理
ども! ( ´∀` )ノ


暑くてもバイクだぜ!
おぅ、気合いだ。 気合い入れてくぜ! 


などと思っていたのですが、ZRX入院です…


↓お手数ですがクリックよろしくです 68121828_v1325176878.gif
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

八戸からの帰り道、岩手に入った頃から

なんだか異音がする事に気づいたZRX


走り出すと異音は消えるみたいなんだけど、エンジンの始動時にカタカタとおかしな音がしやがる


走行するのには支障が無いのが幸いなのだけども、気になるぢゃないか!!

気になると とにかく気になる
気にするなと言われても気になる

愛知までにはまだ相当な距離があるので、とりあえず無理しないように走って帰ってはきたのですけどね


で、帰ってからこの音はなんだろう? と

走り出すと排気音で消されて聞こえないのか

自分的には走り出すと異音は消えているように感じる


カムチェーンの音かな?
と勝手に想像して、本来オートだから触る必要の無い

カムチェーンテンショナーを手動で張ってみる事にした

P1030082.jpg


これね、これカムチャッカ半島じゃなくてカムチェーンテンショナー

ネットでググってみたところ、元々緩めの設定になっているらしくって、かなり緩まないとオートが働かない為に

音がうるさくなるとの事

あっ、ちなみに僕はメカ的な事は全然詳しくないのです

あくまでネットでくぐった事なんで、質問には一切お答えできません(笑)

するどいツッコミもご遠慮お願いします

明らかな間違いは訂正しますので教えてください♪

P1030083.jpg

まずセンターのボルトを外します


するとバネごとビヨヨーン!と出てきます


それから両サイドのボルトね

ちなみに先に両サイドのボルトを外すと中のバネがテンショナーを押し出してしまうらしいのでお気をつけあそばせ!

P1030084.jpg

で外すとテンショナーが出てきます

これを1ノッチ押し出して組み付けるだけなんですよね


なので1ノッチ押し出しました

カチっと音がするので分かりやすいです

で、元に戻しますよ


あっ、そうそう

P1030085.jpg

この矢印部分を上にして組み付けないとテンショナーの棒がチェーンに噛むだかなんかで
最悪エンジンが逝ってしまうらしいのでご注意を!

僕は立派な大人ではないので責任取れませんから
作業する方は自己責任でよろしくね ( ・Д・ )ノ


で、組み付けてドキドキしながらエンジンかけてみた


……



変わらねえ… ( ̄д ̄lll)


じゃあ、もう1ノッチ張ってみよう

でも張り過ぎはチェーンに非常に良ろしくないのですよね…

でも張ってみた


……


やっぱ変わらねー ヾ(-д-;)


という事で… フゥ…


チーン!


作業終了です… (´-д-`)


もう俺には分からないので
張ったテンショナーを元に戻してバイク屋さんに直行です


これだけ画像貼り付けて、偉そうにカムチェーンが何だと語っておいて

まさかの意味無し芳一状態!


まあ素人なんでこんなもんだー(笑)


原因は何なんだろうか?

スターターのチェーンじゃないか?

と教えてもらったんですけど、チェーンの暴れた形跡も無いので
違うような気がするし

オルタネータのカップリングボルトが緩んで同じような症状になった事あるよー

なんて情報ももらったんでバイク屋さんにも その旨は伝えておいたんですけどね…

他にも もしや…
と思う事があれば教えてください m(_ _)m


すっげえ気になるんですけど、重症じゃないといいなあ…

いつもすぐ近くにあるバイクが無いというのは悲しいもんですね

カワイイZRXが戻ってきたら結果報告しまーす


では! ( ̄^ ̄)ゞ


↓ランキングに参加しています、応援のポチッをヨロチク!八(^□^*)
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
ありがとう!また遊びにきてね (=´ー`)ノ

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://sokonokedeikou.blog86.fc2.com/tb.php/503-59e05e59
