2015-03-18 09:34 | カテゴリ:カスタムっぽい事
ジャンル:車・バイク テーマ:カスタム
どもっ!(=゚∇゚)ノ

やあ、またずいぶんと久しぶりだね

例のごとくサボってた訳じゃなく休みのたびに雨ばっかりでほとんどバイクに乗ってないんだ


乗ったっていえば少し前に三重の亀八食堂でご飯食べて、帰りにたまたま入ったコメダ珈琲ですごいリーゼントパーマみたいなオッさんを見たぐらいでネタにならないぐらいの軽いプチツーぐらいのもんだな…

なんていうのか完全に雨男の殿堂入り確実ってぐらいの高確率なんですよね…(´;д;`) ウゥッ・・・



……

まあそれは置いといてだね


少し前にいつもZRXをみてもらっているライダーハウス宮島さんとこでダウンチューブを替えてもらったんですよ


お前なんかにダウンチューブ替える必要あるのか?
って話もあるんですけど、その辺は自己満足の世界なんで軽くスルーしてですね

替えてみたらば当然効果を確かめたくなる訳で
珍しく日曜休みでしかも天気もそれなりだったんで、久しぶりにちょっくら走りに行ってきました。

ある程度走り慣れてる道の方が感覚が分かりやすいかなって思いまして、いつもの稲武方面に向かってみたんですが

いざ走ってみると気のせいなのかなんなのか、なんだかとてもバイクが乗りやすいの

少しまわりに注意しながらオリャー!ヾ(*`Д´*)ノ
って走ってみたんですけどやっぱなんかいい♡


これはダウンチューブの効果なのか、それとも単なるフラシーボ効果なのかどっちなんだろうか


なのでもう少し確認すべく走ってみる


P1050047.jpg

フラッシーボ~♡


もうちょっと

P1050045.jpg

OH! フラッッシーボ~♡


う~ん、なんだか自分でもよく分からないけどせっかく替えたんだからフラシーボ効果ではなくダウンチューブの効果ってことにしておこう

その方が良さそうな気がする!
うん、俺単純!(=゚∇゚)ノ

稲武あたりで8℃くらいと暖かかったのでそのままさらに平谷まで行くことにした

平谷あたりまでくると先日の最後の悪あがき寒波の雪がまだ少し残っていて、道路上は全く問題ないけど冬の風景

P1050050.jpg

道の駅平谷に着いたので去年の秋に店が休みで食べ損ねたひらや丼を頼んでみた

山の中で海の幸!なんともエキゾチック

厨房のオッちゃんに去年最後に来たら休みだったんだよね~
なんて話たら

おっ、ゴメンね~
多分名古屋に仕入れに行ってたんじゃないかなーって…

いや、俺名古屋方面から来てるけど仕入先そっちかい!(^д^;)

なんともテンションの下がる会話だったけど美味しかったから良しとしよう

その後は清内路峠あたりまで行きたかったけど
まわりの雪を見てたらちょっと危ないような気がしたんで今日は中止にして来た道を戻ることにした

P1050053.jpg

途中平谷スキー場でバイクとスキーヤーというなんともアンバランスな組み合わせを撮影しつつR257からR363で帰宅


久しぶりのツーリングだったけど、少し乗りやすくなったZRXのおかげで走っていてとても楽しかった

それが例えフラシーボだとしても結果自分自身が乗りやすくなったと感じるならばそれだけでじゅうぶん効果はあったと思う

ただ唯一問題は見た目が全く変わらないので視覚的効果が著しく劣ること



アンダーカウル付けてるとまるで分からない…



アンダーカウル外すとウイリーマークが見えて分かるぐらい

盆栽パーツってよりも機能性を高めるパーツだからそんな事言ってたらキリがないけどね(^д^;)


さあ、そろそろ暖かくなってきたしツーリングの季節がやってくるよ!
みんな準備はいいかい?

では!


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2014-05-31 20:26 | カテゴリ:カスタムっぽい事
ジャンル:車・バイク テーマ:メンテナンス&ケア
ども! ( ´∀` )ノ


前回からの続き

やじさん、よこさんとお別れして木之本ICから高速に乗った僕なんですが
10分ほど経った頃困ったことが起きた。

暑くもなく寒くもなく程よい気温、楽しかった1日の余韻に浸りながら
「フンフフンフ~ン♪」
と鼻唄混じりで走っていると視界の片隅で何かが動いた。

ん??

_4254535.jpg

動いたところを何気に見るとマスターシリンダーのキャップが飛んでったー!! (゚Д゚lll)

いやあぁぁー!!
今飛んでったのはキャップかあぁぁー!


グッバイ!  ( ´∀` )ノ
などと見送ってる場合じゃない!!
とりあえず速攻左の路側帯に寄せて緊急避難


不幸中の幸いかゴムの内ブタはかろうじて残っていたのでフルードは漏れていない

ふ~、ヤバいヤバい (^д^;)

持っていたビニールテープで応急処置をして再出発、小牧のライコランドへキャップを買いに向かった


これ以上のトラブルも無く到着し、ライコランドで物色しているとなんか嫌な予感がする (。-`д´-)

なので店員さんに事情を説明してお金払う前に試しにキャップを合わせてみると径は合うけど山のピッチが合わない…

予感的中 (○・`д・)vキリ

仕方ないからゲイルスピードのタンクが同じような大きさで安かったからこれにして、ピッチが合わないけどとりあえずなんとか締めれたんで強引にこれで帰宅。



少し無理矢理感はあるけどとりあえずキャップも締めたしこれで漏れてなきゃこのままいけんじゃね?

って思って数日経って様子をみたけど世の中そんなに甘いもんじゃねえ
やっぱり少しオイルが漏れている…

くっそっっ、しゃあねぇ交換するか (´;д;`) ウゥッ・・・



タンクとカウルに養生して塗装面に付かないようにして準備完了ー! (=゚∇゚)ノ



タンクを付け替えてブレーキ何度か握ってみたけどエアーは噛んで無かった。

けど念の為エア抜きしてついでにホースの中のフルードも新しいのに交換



付け替えたついでにクラッチ側もリヤのフルードも入れ替えた

それから各部ボルトも緩んでないかひととおりチェックしたら左のステップの取り付けがかなり緩んでた…

たまには点検ってしないといけないな~
と再確認した次第でございます (^д^;)

それなりに自分ではキレイにして手をかけているつもりでもおろそかになってるのは否めない事実なんでちょっと反省… _| ̄|○




でもあのキャップってそう緩むところではないと思ったりするのは思い過ごしなのだろうか…

イベントでバイク停めてる時にイタズラされたような気がしないでもないけど、まあこれといって大事にもならなかったし良しとしよう

良い子のみんなもたまには各部の点検した方が良っいかっもよー!

それではまた! (・д・)ノ

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2014-03-25 22:20 | カテゴリ:カスタムっぽい事
ジャンル:車・バイク テーマ:ツーリング
ども! ( ´∀` )ノ 


あれはいつだったろう…

去年のまだ暖かかった頃だったかそれぐらいの話、キャリパー交換をやったのですよ。

あれから冬の間に作業しようと思ってはいたものの、全くもってヤル気が出てこない (。-`д´-)


そろそろ暖かくなってきたので重い腰をヨッコラセックス!
っと持ち上げてやってみることにしよう、できるかな (^д^;)


前回デビル将軍に教えてもらった記憶のみを頼りにリヤをスタンドで持ち上げる

そして昨晩ペーパーヤスリでシャカシャカと削ったブレーキパッドをキャリパーに戻して試しにセットしてみると



よし、なんとかいけそうだ…

純正のキャリパーサポートを取り外すにはアクスルシャフトを半分くらい抜かなくてはならない

いざ!
と思ったけど右からだったか左からだったかどちらから緩めるか忘れた (゚Д゚lll)

忘れた時はとりあえずなんでもいいからやってみろ、の精神で両方緩めてみる
きっとどっちかが緩むはずだ(。-`д´-)

よし…ふんっっ!
ふぅんんんっっっ!!!
ふんんんんんんっっっっ!!!

固ってぇぇ! (llllll゚Д゚)ヒィィィィ

がっ



なんとか外れた、よし! (^д^)



さあ、左側も緩めてトントン叩いて抜いていく

全部抜く必要もないのでサポートが外せるぐらいまで抜いて純正のそれを抜いてアクティブのキャリパーサポートを取り付ける



よし、これでいいだろう

トルクロッドを付けて、アクスルシャフトを戻して同じように締める

なんかおかしい…
なんだか遊びがある…(・д・;)

どう考えても変なんでしばらくあちこち探って腕組んで考えた (。-`д´-)

なんかどこか間違えてる、しばらく考えて純正のキャリパーサポートを眺めてたら

あっ、これだ!

純正のキャリパーサポートにカラーが付いてるから多分これ使わなきゃダメなんだな

試しに差し込んでみたら
ジャストフィット♡ (;゚∀゚)=3ハァハァ

で、気を取り直して元に戻す。




純正のキャリパーからホースを外してFRANDOのキャリパーに付け替える

バンジョーボルトはネジ山のピッチが合わなかったんで付属のものを使用

そしてキャリパーをサポートに付けてエアー抜き


いつもエアー抜きはホース差してオイル溜めにペットボトル使ってたんだけど、この前ゴミの日で全部捨てちゃって無いから今回コレ!!!





エアーがポンッっと抜けるように味ぽんのビン (・д・)ノ

つまらんギャグだとかそういうのは一切受け付けない!
厄年だからギャグのキレの悪さも仕方ないのだ! ヾ(*`Д´*)ノ

そして一応作業終了♪


ならば早速試運転といきますか


いざ!

感想…

なんだか効きがすっごい悪い…
これはパッドの当たりとかそんなんじゃない気がする… (´-д-`)


きっとピンときた方もいるとは思うのですけど、友人の田中さんに聞いたところ

リアのマスターも替えないとキャリパーのピストン系が小さくなってるので押し出し量が変わるから効きが悪くなるらしい

なのでみんなヤマハのブレンボのマスター(通称ヤマンボ)に替えて対処しているらしいのだ

むうぅ、マヂか (^д^;)

しばらく様子見ながらマスターが出品されないかヤフオクチェックかなぁ…

作業そのものはなんとか自分でできたんだけど読んで間違いがあったら教えてね
なんせ自分の腕に自信が無い (○・`д・)vキリ

こんな感じに終わったのだけど見た目だけは変わったのでとりあえず記念撮影



ほっっ!



そして真横からも

でもなぁ、前後のキャリパーの色合いが微妙に相性悪い気もするのは考えすぎだろうか…

そして終わってみるとまたなんだか中途半端なカスタム劇場となったのであった。




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2014-03-12 09:50 | カテゴリ:カスタムっぽい事
ジャンル:車・バイク テーマ:カスタム
ども! ( ´∀` )ノ


けっこう前の話になるのだけど
ある日ZRXに乗っていたら仲間のたにゃかさんから
「ナンバー灯着いてないっすよ」
と言われ確認してみると確かに着いてない… (´・д・`)

正月頃に接触不良でブレーキ灯そのものが付かなくなったのだけど、今度またこれかい ヾ(*`Д´*)ノ

買い換えようかと思ったのだけどこれぐらいなら直せるかって事で…

僕のブログは基本あまり為にならない
世にバイクブログは多々あるのだけど、そのほとんどは整備だったりカスタムだったり、どこかしら参考になるものがほとんどなんだろうけど

たまには世の為人の為、検索ワードでヒットして役に立てるべく不器用な僕がチャレンジしてみますよ (・д・)ノ


P1040587.jpg

まずはテールレンズを外すべく温めて接着剤をユルユルにする ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ちょうどファンヒーターがあるので灼熱地獄を味合わせてやるのだ!

こんなんで外れるのか?
って思いながら数分放置していたら意外と簡単に外れた

P1040562.jpg

外して中をバラしてみる

ちなみに管理画面でどのワードで僕のブログにヒットしたかも分かるので逆を考えれば
「ZRX」 「テールレンズ」 「ツライチ加工」
などと入力をしておけばいつか誰かがワード検索でHITして参考にしてくれるかもしれないという緻密な作戦  ( ̄ー ̄)

P1040563.jpg

で、ハンダの外れた箇所を確認してみると

確かにここが外れている、これじゃあ着くわけねえよな…

でもバラしたおかげで作業もやりやすくなったって事でとりあえずやってみることにした


P1040564.jpg

ハンダ付けってやったことないんだけど見よう見まねでモリモリ盛ってみた

なんだか盛り過ぎた感もあるけど、まあこれぐらいならいいかって感じでとりあえず終了

いざ車体に付けて点灯確認してみると、なんかチカチカと着いたり着かなかったりでイマイチ接触がおかしい…

P1040570.jpg

盛り方が悪かったのかまだ少し接触不良だな…

またやり直しか、って思ってたところへデビル将軍(会社の先輩)がトコトコ歩いてきた。

事情を説明すると状態を見てくれて
これならもう少し加工して次から外れないようにした方がいいからやってやるよ!
っとありがたいお言葉 (´;д;`) ウゥッ・・・

オッさん、あんた優しいよ
きっと近い未来、天国に行けるよぉ

とりあえず作業を丸投げして一安心したところで、今度はテールレンズのツライチ加工をやることにした


P1040571.jpg

ZRXのテールレンズは純正だとけっこう飛びたしている
それはそれでいいのだけど、それをカットしてツライチ加工をしてる方々が多数いて今回それをマネしようという魂胆(。-`д´-)

まずはだいたい飛び出している寸法を確認してグラインダーでカット


P1040580.jpg

どれぐらいカットしたらいいのなよく分かんなかったんだけど、何度か車体に合わせてみて中のシルバーの反射板的なところがレンズ面に当たるギリギリまでカットしてみた

それでもまだツライチにはならないんだけどこれ以上カットするのは無理だと判断して接着に入ります

簡単に言うとアレだ、人生に妥協は必要だということだ(。-`д´-)

P1040582.jpg

接着剤はシート加工の時にウレタン接着で余ったのが使えそうだったので今回はそれを利用

2~3回に分けて接着し、そしてゴムでグルグル巻きにしてこのまま数日間放置


P1040585.jpg

そして接着が大丈夫のようなので防水としてコーキングです

たまたま家に浴室のコーキング材があったのでそれを利用

でもなんでこんなの家にあるのか全く不明
買った覚え無いんだけどね… (^д^;)

これて一応全ての作業は完了!

実際にZRXに取り付けてみる

P1040605.jpgP1040609.jpg

ビフォー、アフターでかなり引っ込んだのが確認できる

がっ!!

なんか中途半端だよなぁ… (´・д・`)

P1040610.jpg

まあ悪くはないんだけど少し隙間はあるし、それになんとも中途半端な出具合というか…

もうちょっと奥に入れればいいんだけど中のシルバーの部分がこの時点でレンズと干渉してしまうのでこれは仕方ないところ (^д^;)


P1040621.jpg

で、数日後これでいいかとも思ったんですけどどうしても納得がいかず
また少し取り付け部分を加工して隙間を埋め、少しなんだけど奥に引っ込めてみた

もうちょっとでツライチになるんだけどこれぐらいが限界か
って事でピッタリツライチにはならなかったけど良しとすることにした

半分丸投げ的ないつものいい加減さがあるものの、まあなんとかできたから良かったw

それじゃあまた会おう、アディオス!

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2013-09-10 20:17 | カテゴリ:カスタムっぽい事
ジャンル:車・バイク テーマ:カスタム
ども! 久しぶりにバイクネタだぜ! (=゚∇゚)ノ


クッソ忙しかった夏を駆け抜け今度こそツーリング行くぞ、それ行けGOGO!

と思ったら夏前に買ったFRANDOのキャリパーをまだ取り付けしてないのをいつまでも放置プレイはしのびない…  (´・д・`)

なので今日もスパン!とツーリングは諦める事にして取り付け作業です


そして僕はあまりメカ的な事には詳しくないので、会社の大先輩デビル将軍をゲストに招待  ( ̄ー ̄)ニヤリッ

休みなのに無理矢理付き合わせることにしたw


さてこれで準備も整った!

P1040379.jpg


さあさあ、ここに集まってもらったのは今回ブレーキキャリパーを取り付けるにあたって世界各国から取り寄せた珍品名品の数々

これらの品を使ってそれじゃあレッツトライ! (=゚∇゚)ノ


とりあえずはフロントキャリパーだ  (・д・)ノ

もともとマスターとホースまではすでに交換済みだったんでキャリパー交換だけならすぐ終わる……  はずだった…

キャリパーサポート付けて、キャリパーを仮止めしたら…

P1040393.jpg

アクティブのサポートに付属していたボルトとキャリパーの取り付けの穴のピッチが合わないの…

付属してるのはボルトのピッチが1.5なんですけどキャリパーの取り付け穴に切ってあるピッチは1.25なんですよね

で元々純正のボルトも1.25なんだけどこれなんで?
ブレンボは1.5なの?
ZRX用のサポート買ったのになんでだ??

仕方ないから近くのお店で1.25ピッチのボルト買ってきてとりあえず付けたんですけどね

P1040397.jpg

しかも純正のボルトって画像見てもらえば分かると思うんですけど全ネジきってなくて半ネジですよね?

キャリパーサポートに付属しているボルトは全ネジなんですけどこれって問題無いのかな?

デビル将軍は本来ここのボルトは半ネジじゃないとダメなんだよなって… (´・д・`)

だれかアクティブのサポート付けてる人いましたら教えてくださーい m(_ _)m

とりあえず今は買ってきたボルトで対応して取り付け完了です


そしてリアの番  (・д・)ノ

まずはタイヤまでは外さないまでもリアもキャリパーサポート付け替えなきゃいけないので、後ろを持ち上げて半分引っこ抜いてキャリパー一式外します

そして新しいキャリパーサポート付けて、ホースも替えてそしてキャリパーを取り付けるところで大問題発覚(llllll゚Д゚)ヒィィィィ

P1040401.jpg

キャリパーのパットの隙間とディスクローターの厚みが合わなくってキャリパーが入らない!

なぜに?? (゚Д゚lll)

現実を認めたくなくて色々はめてみようとするが所詮無理なものは無理なんです

うーん、これは困った…

付属のパットより薄いパットってあるのかな?

はめた時のクリアランスとか考えると2~3mmくらいは薄い方がよい

パット削ればいいのかもしれないけど面とか大丈夫なんだろうか?

しばらく悩んだところでとりあえず保留する事にしてホースだけ交換して元に戻した… (TдT)

P1040403.jpg

とりあえずフロントだけは付けたんだけどすっごいズッコケなキャリパー交換劇場になってしまって身も心もボロボロ

もうね笑われてもいいの…
自分の素人さに悲しくなってきてしまった1日でした… 
 

さあところで色々詳しい皆さんにここでクイズの時間、クエスチョンターイム (・д・)ノ


まずは第一問 チャッチャッチャッ♪

フロントのキャリパーサポート付属のボルトの件


そして第二問 チャッチャッチャッ♪

そしてリアのディスクローターのが厚くてキャリパーが微妙に入らなかった件
対策はあるのか、あきらめてブレさんのカニ君にした方が良いのか
この2つどなたかアドバイスください

P1040408.jpg

僕のこのセットがタンスの肥やしになるのはぜひとも避けたいところ

よろしくお願いします m(_ _)m

もう嫌… (´;д;`) ウゥッ・・・


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