2015-05-15 12:27 | カテゴリ:メンテ的な感じ
ジャンル:車・バイク テーマ:整備
ども!( ´∀` )ノ


最近さらに暑くなってきてるけど水飲んでキレイなねーちゃん見て元気つけてやってっか? (・д・)ノ


よく晴れた平日に連休なんてもらったもんだからどこかへ走りに行こうかと悩んだ私


……むむむっ

どうもなんか心の中で迷うというか気が進まない…

そんな時ってあるよね?



そう、それはきっと虫の知らせ

僕の背中で守ってくれてる守護霊3号がやめとけ~やめとけ~

っと肩をつかんでいるにちがいない

そんな時は素直に守護霊の言うことを聞くのも悪くないってもんだ (。-`д´-)



そう、なんせ前に捕まったのも秋の交通安全週間だったからだ


そう、1度の過ちを次に繋ぐ男
そう、それができる男の合言葉


なので走りに行くのやーめた!



もう本格的にシーズンインしてるけどこれといってメンテ的なものをなんもやってないから簡単にメンテDAYにすることにした。

とはいえども前回修理の時にラジエター交換してるから水は大丈夫、念のため液量確認したけどオッケー

エアクリもプラグも大丈夫

エンジンオイルはエレメント買うの忘れたので先に持ち越し
つーか、7月にロングツー行くから今替えると中途半端になっちゃうんで結果良し

これといってそうもやる事ないのでキャリパー外して掃除してブレーキとクラッチのオイルでも入れ替えるか

とりあえずキャリパー外してみるとけっこうゴテゴテに汚れてるな (^д^;)

そういえば前回いつやったか思い出してみてもよく覚えてない

時期考えるとこんなもんか、でもピストンの動きはそんな悪くなかったんでメタルラバー吹きつけてモミモミ

モミモミ♡

モミモミ (;゚∀゚)=3ハァハァ

モミモミモミモミ (;゚∀゚)=3ハァハァ (;゚∀゚)=3ハァハァ


よし、これぐらいでやめておかないとブシュッとイッても困るからやめておこう

こいつもこれだけモミモミすれば満足だろう (。-`д´-)

※手が汚いから画像無し

オイルも入れ替えてエア抜きしてチェーンも磨いて注油

各部ボルト類も点検したけどこれといって問題無さそう

そんで外装も磨いて



ピッカピカさーん! (=゚∇゚)ノ




いいじゃないか~ (;゚∀゚)=3ハァハァ




キレイに磨いてスッキリンコスッキリンコスッキリンコリンリン♪

さっ、次の休みはどこか走りに行っくぞ~!


たいしたことなんもやってないけど画像と文章でごまかしたところで終了…


↓ランキングに参加しています、応援のクリックをヨロチク!八(^□^*)
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
ありがとう!また遊びにきてね (=´ー`)ノ
2013-08-20 12:29 | カテゴリ:メンテ的な感じ
ジャンル:車・バイク テーマ:ひとりごと
前略、母さん毎日暑いですね


暑いといえば高知県で暑さ日本一が塗り替えられたと聞きますが体調崩す事なくお過ごしでしょうか?

僕はといえばメインの仕事も落ち着きを取り戻したものの、休みの日も仕事していて気付けば新潟に墓参り意外はひと月半ほど休んでいません

しかし不思議なものですね、慣れてしまうと休む事すら罪悪感を感じてしまうものです
きっと余程の貧乏性なのでしょう(笑)


ところで母さん、僕は最近不思議だなぁ、と悩んでいた事があるのです


それは僕の愛しの愛機ZRXなのですが気になる事があるので聞いてくれますか?


僕はチェーンのメンテはマメにやる男として定評がある?
のですけど、最近すぐにサビが浮いてくるのです

僕は1コマずつ磨くのはもちろん、注油も頻繁にします

このサイクルでやっていれば通常サビはそんなには出ないはず

なのに頻繁にサビが出てくるので変だなぁ~

とは思いながらももうずいぶん使ってるし、秋頃には新しのに交換しようと思っていたのでスルっとスルーしてたんですよね


しかし先日もライコランドへ行く時もサビが発生していたので注油してから行ったのですが、その帰ってきてからの事

僕は何気にさっき注油したルブを手にとって見た時ビックリして血圧が上がりました

母さん、僕が今までチェーンルブだと思っていたのはチェーンクリーナーだったのです…

一体いつからなんでしょう

普通に考えたらルブとクリーナーでは粘度なんかもまるで違うから気付いて当たり前のもの

なのに、スプレー缶の色やデザインが似ているもんだから完全に勘違いしていたのです

きっと変だなぁと思い始めた頃ですから数ヶ月前からだと思います

そりゃ汚れやら何やらを取り除くクリーナーですから油分も落ちてその後注油しなけりゃサビも出ますよね、フフフフッ…

母さん、思い込みとは恐いものです


僕もそろそろライダーの仲間に入れるかと思っていたのですが道のりはまだまだ遠いようです


小さな頃あんたおっちょこちょいなんだから気をつけなさいよ!

なんて母さんに言われた事も良い思い出ですが、僕は相変わらずですけどそんな感じで日々楽しく過ごしています


母さん、まだまだ暑い日が続きますが体調管理には充分気をつけて過ごしてください

僕もまだまだ半人前ながらがんばります

では…

みーたーいーなーw

ちっくしょー! (´;д;`) ウゥッ・・・


↓ブログランキングに参加しています、クリック タップでポイント付くので協力よろしく! ( ´∀` )ノ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
ありがとう!また遊びにきてね (=´ー`)ノ
2013-03-06 18:58 | カテゴリ:メンテ的な感じ
ジャンル:車・バイク テーマ:メンテナンス&ケア
ども!  ( ´∀` )ノ

いやいや、なかなか自分の思うようには事は進まないようで、ちょっぴりma~君おセンチですよ

ここ最近暖かいじゃないですか
しばらくまともに走ってないような感じなんで、よし今日はスカッ! と走りに行くか!! (。・∀・)ノ゙

と休み前の昼過ぎから企んでいたのもつかの間、家に帰ると次女が憂鬱な顔で
「今から塾なんだけどカゼひいて熱がある、ダルビッシュくらいダルいっしゅ~」
と、脳天を銃弾で撃ち抜かれるようなショッキングな言葉で出迎えてくれた

その瞬間、半ばあきらめムードになったのは間違いないのだけど、かすかな望みを繋げつつ今日の朝

様子はどうだ?
と、声を震わせ聞くと、帰ってきた言葉は情け容赦の欠片もない
「39.2℃~」

その瞬間父ちゃんこんな顔
(゚Д゚lll)(゚Д゚lll)(゚Д゚lll) 

ま、まあいいよ。 仕方ない、諦めるか。


都合の悪い事に昨日は鬼の生まれ変わりと名高い我が家の奥さんも、コンタクトの影響か眼に傷がついて眼科にかかり、運転もままならないという事なんで もう逃れるスペース1ミクロンたりとも無い訳で…


気持ち切り替えスイッチ、オーーン!!
ポチッとな  ( ・Д・ )ノ゙

ということで早々にツーリングは諦めて朝から病院に、熱が少し高かったからインフル君か?
もしかして と思ったら検査の結果、その心配は無かった
良かった良かった (^д^;)

昼前には熱も下がってきてお粥も食べれるくらいになってくれたんで、少しメンテでもするか
と娘に確認して家からすぐ近くの会社にバイク乗って行ってきた

少し前に買ったメタルラバーの具合を確かめたかったってのが理由なんですけどね (^д^)

P1030639.jpg

キャリパーのモミモミに使うといいよー
って熱海バイクパトロールクラブのabpckzmさんに教えていただいてたので早速作業する事にした

P1030637.jpg

キャリパー外してピストン覗くとそれほどは汚なくないな

これはむしろ汚れというよりシリコングリス塗りすぎなんじゃなかろうか?

前回は確か… 11月くらいだったかな?
そんな距離乗ってないかこんなもんか

歯ブラシ持ってくるの忘れたんで細かいところまでキレイにはできなかったんですけど
それなりにキレイに掃除していざ期待の大型新人メタルラバーをシュシュッと注入

P1030638.jpg

なんだかシュワシュワしてる感じw
浸透するように少しだけ放置して何度かモミモミしてみる

おっ、これなかなか好感触かもしれない (^д^)
前より少ない回数でピストンの動きが柔らかくなってきたよ

まもっちゃんにフォークのチューブ付近にもいいよって教えてもらってたので、その辺りにもシュシュッとしておいた


それが終わってから今度は同じくabpckzmさんにシリコンスプレーで保護的&ツヤ出しにいいよ!
って教えてもらってたんでこれもやる事に

P1030640.jpg

宮島さんのところで以前診てもらった時にピカピカにしてもらった時も、シリコン系の何かでいい感じにツヤツヤになってたから、きっと同じような感じなんだな (^д^)


P1030641.jpg

なかなかキレイにしにくいエキパイの裏側というか、エンジンの前側部分もこんな感じにヌメヌメのピカピカだ

ここって手が入りにくくってなんとかキレイにできないかと前から思っていたところなんですよ

おかげでキレイになりましたよ


ウッヘヘヘヘ、こりゃあいいや
お嬢さんのお肌のようにヌメヌメのペカペカですぜ旦那!

思ったよりキレイになって上機嫌ですよ皆さん!

その他にも雪の中走ったらチェーンがサビてきたんでスチールウールでゴシゴシしてみたりと、いろいろまとめてできたんでそれなりに充実した1日でしたよ


ツーリングには行けなかったけど これはこれで怪我の功名というか良かったかもしれないな

我が愛しのZRX君がピカピカになってとっても気持ちの良くなった1日でした
また今度天気の良い日にでも走りに行こうっと!

では!  ( ̄^ ̄)ゞ


↓お手数ですがランキングに参加してます、クリックよろしくです
 68121828_v1325176878.gif
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
2012-12-04 08:37 | カテゴリ:メンテ的な感じ
ジャンル:車・バイク テーマ:修理
ども! ( ´∀` )ノ

いやいや、なにやらかなり寒くなってきましたね

みんなカゼひかないように頑張って年内乗りきりましょう♪

かねてから気になっていたアレがついに解決の方向へいきました

何かって?

それは、その、あの~…

↓お手数ですがクリックよろしくです 68121828_v1325176878.gif
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

2012-11-16 19:45 | カテゴリ:メンテ的な感じ
ジャンル:車・バイク テーマ:バイク用品
ども!

いやいや、寒くなってきましたね~

寒くなったらどう?  寒くなったらそりゃアナタ!
ラーメンですよ、らーめんふぁくとりーのすけ,の季節ですよ (・д・)ノ

P1030299.jpg

みそのすけ頼んだら美味かったー♪

ここで頼めるよー
よかったら食べてみてね、家庭で本格ラーメンが食べれる。マイウーだよ!


↓お手数ですがクリックよろしくです 68121828_v1325176878.gif
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村